おかあさんありがとう

ぼくのおかあさんは、でんきやさんにパートへいっています。パートからかえってきたら、ばんごはんをつくります。アイロンをするとかいものにいきます。ちずに、ペンでせんをひくしごともします。日ようびには、こうえんのそうじへも、いきます。ぼくもときどき、おふろそうじをてつだいます。あさ五じはんごろおきて、あさごはんをつくってからぼくなんかをみおくりします。それからあとかたずけをして、そうじをしてせんたくをして十じごろパートへいきます。ファンヒーターのせきゆがなくなったら、おもい、タンクをもっていきます。おじいちゃんちにいっても、ごはんをつくるのをてつだいます。いとこの、七五三のきもののきせかえもするので、いろいろたいへんだとおもいます。ぼくが、がっこうからかえってくると、しごとがいそがしくってたまあにかえってないことがあります。とってもたいへんだとおもいます。日ようびあさはやくおきているとおもったけどまだ、ねていました。ぼくはときどきめざましみたいに「おきてよ。」といいます。なつやすみには、プールへつれてってくれます。おかあさんいつまでもげんきでいてください。


僕のお母さんは、電気屋さんにパートへ行っています。パートから帰って来たら、晩御飯を作ります。アイロンをすると買い物に行きます。地図に、ペンで線を引く仕事もします。

日曜日には、公園の掃除へも、行きます。僕も時々、お風呂掃除を手伝います。

朝5時半頃起きて、朝御飯を作ってから僕なんかを見送りします。それから後片付けをして、掃除をして洗濯をして10時頃パートへ行きます。

ファンヒーターの石油が無くなったら、重い、タンクを持って行きます。おじいちゃん家に行っても、御飯を作るのを手伝います。いとこの、七五三の着物の着せ替えもするので、いろいろ大変だと思います。僕が、学校から帰って来ると、仕事が忙しくってたまあに帰ってないことがあります。とっても大変だと思います。

日曜日朝早く起きていると思ったけどまだ、寝ていました。僕は時々目覚ましみたいに「起きてよ。」と言います。夏休みには、プールへ連れてってくれます。

お母さんいつまでも元気でいてください。