おとまり

五月三日から五月五日まで、二はく、三日、おじいちゃんちにとまりました。一日めは、山のぼりとつりにいきました。ぼくは、七ひき、いとこの男の子は五ひき、いとこの女の子も五ひきでした。あわせて十七ひきつりました。おじいちゃんちについたら、さっそくさかなを、七りんで四ひきずつやきました。ジュウージュウーいい音でした。車この中に、カレンダーとござをしいて、ミニテーブルを出して、たべました。そのあとゴミと、カレンダーをしょうやくろでもやしました。そのあと、ばんごはんでした。二日めは、かな山のぼりでした。その山は、くまが出そうな山でした。だから、けいたいようラジオを、ベルトに、つけて、いきました。かえりに、山のたからもの、よもぎと、レンゲと、たんぽぽをいっぱいつみました。そのあと、女の子がヘビセンターへいきたい、と、言いました。でも、うんどうこうえんにきました。そして、お兄ちゃんと、お父さんは、グローブをもってきて、キャッチボールをしていました。ぼくと、おかあさんは、お父さんの車のトランクから、ラケットと、テニスボールをもってきて、テニスをしました。でも、ぼくは、一回しか、うちかえしができませんでした。三日めは、いよいよ、子どもの日でした。おじいちゃんは、

「なんでも、かってやるぞ。」

と、言ったのです。そしてニチイへいって、本やさんにいって、小学二年生と、五年生と、なかよしと、マンガをかってくれました。おじいちゃんは、一万円を出してかってくれました。ことしのゴールデンウィークはたのしかったです。


5月3日から5月5日まで、2泊3日、お祖父ちゃん家に泊まりました。

1日目は、山登りと釣りに行きました。僕は、7匹、いとこの男の子は5匹、いとこの女の子も5匹でした。合わせて17匹釣りました。

お祖父ちゃん家に着いたら、早速魚を、七輪で4匹ずつ焼きました。ジュウージュウーいい音でした。車庫の中に、カレンダーと茣蓙を敷いて、ミニテーブルを出して、食べました。その後ゴミと、カレンダーを焼却炉で燃やしました。その後、晩御飯でした。

2日目は、金山登りでした。その山は、熊が出そうな山でした。だから、携帯用ラジオを、ベルトに、着けて、行きました。帰りに、山の宝物、蓬と、蓮華と、蒲公英をいっぱい摘みました。その後、女の子がヘビセンターへ行きたい、と、言いました。でも、運動公園に来ました。そして、お兄ちゃんと、お父さんは、グローブを持って来て、キャッチボールをしていました。僕と、お母さんは、お父さんの車のトランクから、ラケットと、テニスボールを持って来て、テニスをしました。でも、僕は、1回しか、打ち返しが出来ませんでした。

3日目は、いよいよ、子どもの日でした。お祖父ちゃんは、

「なんでも、買ってやるぞ。」

と、行ったのです。そしてニチイへ行って、本屋さんに行って、『小学2年生』と、『5年生』と、『なかよし』と、マンガを買ってくれました。お祖父ちゃんは、1万円を出して買ってくれました。今年のゴールデンウィークは楽しかったです。