よもぎだんご

三月二十一日。しゅん分の日で休みになりました。

野きゅうがおわり、家に帰ったらまだ時間がありました。

「なにか、ひまつぶしにしよう。」

と、思いました。そこで、しゅくだいのよもぎつみをやることに、しました。

はじめに、あつぎになりました。トレーナーの上にジャンバーをきました。

つぎに、おばあちゃんの家にかまをかりに行きました。

それから、おばあちゃんが教えてくれた、ねぎばたけへ行きました。

さいごに、よもぎをつみました。かまで、一つ一つとりました。

「大きいのや、中くらいの、小さいのなどいろいろ生えてて、おもしろいなあ。」

と、思いました。

そして、家に、つんだ、よもぎをもって帰ると、おかあさんが、ばんごはんのしたくをしながら、

「とれたの。」

と、聞きました。ぼくは、

「とれたよ。」

と、言いました。

二日後、学校の三、四時間目に、よもぎだんご作りをしました。

まず、よもぎをよく、あらってから、しお一つまみ入れた、なべに、よくあらったよもぎをゆでます。

つぎに、ざるに上げ、水でさらして、しぼります。

それから、ほうちょうで、大まかに切ざみます。

つぎに、ミキサーに水をくわえ、切ざんだ、よもぎを入れ、スイッチを入れます。

それから、ミキサーに入れた、よもぎを、ざるに入れ、しるをどんぶりでうけます。

つぎに、じょうしんこと、白玉こを、よもぎからとった、しると、ぬるまゆをまぜ、よくこねます。
 それから、こねたものをむしきでむします。
 そして、よもぎを、むしたものに、ぜんたいがみどり色になるまで、まぜます。
 さいごに、形を作りました。ぬるまゆを手につけて、ころころ丸めました。
 それからみんなで食べました。あんこに、きなこに、ごましおを、つけて食べました。すごく、うまかったです。


3月21日。春分の日で休みになりました。

野球が終わり、家に帰ったらまだ時間がありました。

「なにか、暇つぶしにしよう。」

と、思いました。そこで、宿題の蓬摘みをやることに、しました。

初めに、厚着になりました。トレーナーの上にジャンバーを着ました。

次に、お祖母ちゃんの家に鎌を借りに行きました。

それから、お祖母ちゃんが教えてくれた、葱畑へ行きました。

最後に、蓬を摘みました。鎌で、一つ一つとりました。

「大きいのや、中くらいの、小さいのなどいろいろ生えてて、面白いなあ。」

と、思いました。

そして、家に、摘んだ、蓬を持って帰ると、お母さんが、晩御飯の支度をしながら、

「とれたの。」

と、聞きました。僕は、

「とれたよ。」

と、言いました。

2日後、学校の3、4時間目に、蓬団子作りをしました。

まず、蓬をよく、洗ってから、塩一つまみ入れた、鍋に、よく洗った蓬を茹でます。

次に、笊に上げ、水でさらして、絞ります。

それから、包丁で、大まかに刻みます。

次に、ミキサーに水を加え、刻んだ、蓬を入れ、スイッチを入れます。

それから、ミキサーに入れた、蓬を、笊に入れ、汁を丼で受けます。

次に、上新粉と、白玉粉を、蓬からとった、汁と、ぬるま湯を混ぜ、よく捏ねます。

それから、捏ねたものを蒸し器で蒸します。

そして、蓬を、蒸したものに、全体が緑色になるまで、混ぜます。

最後に、形を作りました。ぬるま湯を手につけて、ころころ丸めました。

それからみんなで食べました。あんこに、きなこに、ごましおを、つけて食べました。すごく、美味かったです。